2017年05月21日

5/4 この日の夕食は、スーパーにて。

ロウリュ(サウナ)からの帰り、来た道を戻っていきました。

kamppiの駅に着いたら、地下の大きなスーパーへ。

DSC_0170.JPG

おみやげのチョコレートを物色しつつ、店内を見て回りました。

DSC_0171.JPG

パンコーナーがあったのですが、買い方が分かりません。
そんな時、ちょうど地元の方が買いに来られたので見ていたのですが

@パンに番号が振ってあるのでその番号を確認して

A袋にパンを入れて

B背後の機械に載せ、個数とパンの番号を押すと、価格のシールが出てくるので、袋に貼り付けて
留めるというやり方でした。

このパンコーナーの隣に、お総菜コーナーがあって
ローズマリーたっぷりのサーモンがあったので、オーダーしたら、
夕方というのもあって、店頭にあったにもかかわらず、裏から新しいサーモンを持ってきてくれて
その場でローズマリーを振って、新しいものを出してくれました。

お店の方、kiitos!(ありがとう)

パックのサラダとか、炭酸水とか、写真にはないけど
チョコパイとか、クッキーとか、お土産用のお菓子はこちらでほとんど調達しました。

DSC_0172.JPG

パンは、シナモンロール。
フィンランドといえば、シナモンロールなので、
スーパーとはいえ、なかなかのお味でした。

posted by りん。 at 17:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年5月 フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5/4 まだ新しいLÖYLY(ロウリュ)へ行くため、予約のあれこれ、そしてアクセス。

ロウリュ→という、今ヘルシンキで話題のサウナがあります。
DSC_0167.JPG


フィンランドはサウナ発祥の地。サウナ自体、フィンランド語でもあるのですが、
折角行くなら、話題のスポットへと思ってました。

ただ、マリメッコのお買い物が何時までかかるかわからなかったので、予約してませんでした。

お買い物の荷物を持ち帰り、ネットから予約を試みるも、クレジットカード決済となってました。

手持ちのユーロが余っていたので、現金で支払いたく、ホテルのフロントのお兄さんに、電話で予約をしてもらいました。

時間は17時で。

ホテルからは、2番トラムでKamppiまで移動。
そこからは、14番バスで、10停留所程を経ていくと、目の前でバスが停まります。

土地勘が無いので、早めに出たところ、予約の17時よりも早く、16時に到着。

すぐ、サウナの受付に行こうとしたら、係の方が「サウナ?」と聞いてこられました。

「ここで、コートと靴を脱いで棚に入れてね〜」と仰り、改めて受付で
「17時に予約してたけど、スタートを今からしても大丈夫?」と聞いたら、OKでしたので
16時からスタートしました。

お客さんは6人ほどで、私が行ったときはお客さん少なめでしたが、
ロッカーの数が決まってるので、遅めに行く方は
予約したほうがいいと思います。

こちらは女子ロッカー
DSC_0158.JPG

続きを読む
posted by りん。 at 17:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年5月 フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする