2017年05月27日

5/5 ラヴィントラ・サルヴェでディナー

アラビアとイッタラで買った食器を徒歩でホテルまで置きに戻り、また徒歩でストックマンというデパート前の、ylioppilastalo駅まで歩き、そこから6番トラムでhietalahdentoriまで。

ニシンと言ったら、サルヴェと地元の方が仰るお店らしく、予約してなかったけど行ってみました。
17時位にくらいに。
DSC_0257.JPG

「予約してないのですが・・・」と伝えましたが、席がいくつか空いていたので、案内してもらえました。
良かった〜
DSC_0258.JPG

メニューです。
DSC_0259.JPG

ニシンのフライと、サーモンスープと、サラダを頼もうとしたら
「サラダは奥にサラダバーがあるので、誰でも無料で食べられるから、オーダーしなくてもいいよ!」的ニュアンスで教えてくれました。
DSC_0260.JPG

↑この写真の左奥なんだけど、分かりにくいかな・・・サラダバーがあるのよね〜
青い絵がある辺り。

先にドリンクをオーダーしました。
DSC_0261.JPG

↑たっぷりのオレンジジュース。お酒が飲めないと、いつもこう。

写真にはないのですが、夫がビール頼んだら、500mlでした💦

続きを読む
posted by りん。 at 17:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年5月 フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

5/5 アラビアとイッタラのお店で買い物

スオメンリンナ島から、フェリーで戻ってきて、ホテルまで徒歩で戻る前に、
エスプラナーディにある、アラビアとイッタラのお店へ

DSC_0256.JPG

見るだけにしようと思ったのですが、見たら欲しくなってね💦

2017年限定のムーミンのマグとか、定番物、新商品など混在してましたが
吟味して、本当に欲しいものだけ買ってみました。

この日のレート1€=125円で計算してます。

Origo muki 0.25L
@18.9×2個 37.8€(約4,725円)
DSC_0345.JPG

ミイのハサミ
@11.1×1個 11.1€(約1,387円)
DSC_0343.JPG

sar jaton muki 0.35L(左)
@14.1×1個 14.1€(約1,762円)
aravia muki 0.3L hattara 1954(右)
@18.9×1個 18.9€(約2,362円)
DSC_0344.JPG

大切に使ってます♪


posted by りん。 at 17:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年5月 フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする