2017年07月09日

古今伝授の間にて、お茶会

昨日の続きです。
DSC_0485.JPG

水前寺公園、きれいですね。初めて来ました💦

ランチ後は、水前寺公園内の古今伝授の間に移動して
DSC_0477.JPG

入口で、靴を履き替え、手を本気で洗って消毒してから会場入りでした。
食中毒防止のためです。

最初に、お菓子の香梅の和菓子一級技能士鶴田さんのデモンストレーションがありました。
DSC_0480.JPG

手前の鯉はさすがに無理なので、奥の写真の3種類を作ることとなりました。

DSC_0479.JPG

↑手タレは夫ですが、なかなか難しい。小道具もいろいろと使って試行錯誤しました。



_20170708_161407.JPG

さて、この和菓子3種ですが
上段と下段で、私と夫とどちらが作ったものか分かりますか?

どっちもどっちなのですが、多分私の方が少し上手かも(笑)

作品は、左から「びわ」「バラ」「あさがお」です。

和菓子つくり終了後は、お茶会。

DSC_0482.JPG

出されたおやつは、お菓子の香梅さんの「十六夜」
DSC_0484.JPG
本来は、お抹茶らしいのですが、今回は生茶にて。

お茶を楽しんでところで、お開きでした。

まあ、本当にたくさん笑ったイベントでした。
(夫が下手過ぎて、職人さんの手直し何度もあったから)

さて、お土産です。
DSC_0487.JPG

あと、古今伝授の間は冷房と電気がなかったので、
DSC_0488.JPG

また、こういうイベントに参加したいです。

キリンビバレッジさん、お菓子の香梅さん、料亭泉里さん、ありがとうございました。
posted by りん。 at 17:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック