2017年05月09日

ガイドブックがあまり役立たず・・・

>フィンランド [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]




↑フィンランド

>3日でまわる北欧inヘルシンキ [ 森百合子 ]




↑3日でまわる北欧inヘルシンキ

旅行に関する本はこの2冊を買いました。

私が行きたいと思っていた、フィンランドのヘルシンキに特化した本って、ほぼ無く
「北欧」と一括りになってる本はいくつかありました。
北欧だと、4か国くらいが1冊になってるので、ほぼ不要なページばかりで、
買う気分になりませんでした。

あと、ガイドブックの情報が古く(2013年現在と書いてありました)、最新のものを買っても、自分が欲しい情報はあまりありませんでした。
でも、地図とか、地下鉄の路線図とか、その他の安全情報とか、ホテルの情報などはとても役立ちました。


例えばですが、ガイドブックに載ってるアラビアとイッタラのアウトレットは無くなり、
イッタラ&アラビア・デザインセンターのショップへと2016年11月にリニューアルされてます。
アウトレット限定デザインのマグカップを買うつもりでしたが、アウトレットでは無くなってるので、
そのマグカップ自体も無くなってます。
事前に検索等して知っていたので、その辺は全然大丈夫でした。

あと
ロウリュという、新しいサウナ施設が2016年の5月にオープンしているのですが、ガイドブックには当然掲載無し。
アクセス方法は、専らGooglemapでした(笑)

2016年12月にムーミンカフェも出来ているのですが、ガイドブックに掲載無し。
ムーミンカフェは、ネットで調べたあくまでも、個人的主観ですが、
日本でいう、カフェでお茶する場所というよりも、小さいお子さんにスポットを当て
ママとお子さんが一緒に楽しめる場所という印象でしたので、
ちょっと私のコンセプトとは違うかな?という感じでしたので、行くことを計画しませんでした。

オフラインで使うツールとして、ガイドブックは持っておきたいという理由での購入でしたが
新しい情報は4トラベルとか、いろいろな方のヘルシンキ旅行記を拝読する形で
集めるという地味な作業をずっとしてました。

で、がっつり帰国している2017年5月9日に、新しいガイドブックが発売のようで、
出発前に知った時、「もうちょっと早く発売してくれれば・・・」と本気で思いました。

るるぶフィンランド (るるぶ情報版海外)


posted by りん。 at 17:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年5月 フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする